韓国のPIAガイドを訳してみた

例によって韓国ネタですが、韓国個人情報保護法で公共機関に実施義務が課せられたPIA(Privacy Impact Assessment)のガイド文書を訳してみました。11月に行政安全部が主催する個人情報保護総合支援ポータルで見つけたものです。

公共機関個人情報影響評価遂行案内書 - 個人情報保護総合支援ポータル(韓国語)

PDFファイルで全部で192ページもあって訳そうかどうしようか迷ったのですが、自分の勉強もかねてやってみようという事にしました。

訳しているうちに、他国のPIAとの比較とか、いろいろと思ったこと(いくつかtwitterでつぶやいたりしましたが)を書こうかと思ったのですが、体調崩すわなんやかんやでズルズルと伸びてしまって、年内リリースをあきらめて、お年玉リリースにしようかなと思っていたのですが、某方面からプレッシャー脳内電波(300万メガヘルツ以下の電磁波ではないデンパ)を受信したような気がしたので、取り急ぎ訳したものをアップします。今年のクリスマスは中止のはずだけど、結果的にクリスマスリリースになりましたw 思ったことは後日うpする予定。

追記(2013-2-12)
翻訳文書の内容及び公開方法に問題があったため、翻訳したファイルの公開を中止しました。韓国から抗議があった訳ではありませんが、他文献からの参照し易さ等を考慮し、公開方法を再検討することとしました。
恐れ入りますが、既にダウンロードされた方は破棄をお願いします。再配布はしないでください。

追記(2013-2-24)
産業技術大学院大学瀬戸洋一教授のご厚意により、産業技術大学院大学のHPより公開することになりました。
翻訳文書は、以下ページの「韓国PIAガイドライン(zipデータ:1.40MB)」よりダウンロードしてください。
http://aiit.ac.jp/master_program/isa/professor/y_seto.html